Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

記事種別から探す

「C/C++」記事一覧

203件中41~60件を表示
  • 7579_t.gif
    2014/01/09

    85%の開発者がネイティブモバイルアプリが最善と回答 C++言語でもモバイル開発が可能に

     2013年12月10日に開催された「第27回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ」で、C++によるiOSアプリのビジュアル開発を実現した「C++Builder XE5」が発表された。ドラッグ&ドロップのビジュアル開発、既存のC++コードやナレッジの利用、WindowsやMacとのクロス開発など魅力も多い。今回は、この新製品の発表と関連する講演についてレポートする。

  • 7541_t.gif
    2013/12/26

    C++/CX: Windows Runtime Componentをつくる

     .NETの大きなウリの一つが多言語対応です。定められたお作法に則ったコードを書けば、他の言語で書かれたものと自由に混ぜてアプリケーションが作れます。C++/CXはストアアプリの実行環境であるWindows Runtimeの"お作法"に従うよう拡張されたC++てわけ。前回で書いたC++のコードにC++/CXのカワを被せ、C#やVB.NETから呼び出すココロミを紹介します。

  • 7506_t.gif
    2013/12/17

    「ペライチ」からはじめよう ~C++/CX Windows 8.1ストアアプリことはじめ

     ようやっと重い腰を上げWindows 8ストアアプリで遊んでみようと思い立ったのが今年の春、ビギナ向けに記事も書きました(#7092、#7130、#7273)。以来まだ半年かそこらのうちにWindows 8.1とVisual Studio 2013のリリースですよ...まぁそれでもこれまでに書いた紹介記事はそのまま通用するよね...と思ってたら違ってました。

  • 2013/11/14

    「never say new, never say delete」 ~C++11のunique_ptrのおはなし

      Windows 8.1にあわせ、Visual Studio 2013がリリースされました。早速愛機にインストール(RC版から差し替え)し、これまでに書き溜めたサンプルやライブラリ、実験コードのre-buildを始めています。re-buildがてら古いコードを見渡してイケてないコードをお化粧直しするチャンスでもありますし。その中には20世紀に書いたものもあったりします。あんまり使わんもんだからメンテをサボってて、今となっては時代遅れのコードも少なくありません。

  • 7402_tt.jpg
    2013/10/04

    無料のSDK for NFC Starter Kitを使ってFeliCa ICカードを読み書きするプログラムを開発する

     本記事では、FeliCa Lite-S ICカードのデータを読み書きするプログラムの開発方法について説明します。プログラム言語としてMicrosoftの「Visual C++」を、ソフトウェア開発キットとしてSONYが無料で配布している「SDK for NFC Starter Kit」を使用し、カードに"codezine.jp"という文字列を書き込むサンプルプログラムを作成します。

  • 7396_08.gif
    2013/09/27

    「Intel Concurrent Collections」のデバッグとチューニング

     「Intel Concurrent Collection」(以下、CnC)の概要と基本的な使い方は前回解説しましたが、まだあと少し、語っていないトピックが残っています。CnCのデバッグとチューニングに関するお話。

  • 7321_t.gif
    2013/09/03

    マルチスレッドを意識しないマルチスレッド・ライブラリ「Intel Concurent Collections」がおもしろい

     並列処理/Parallel/マルチスレッドなんてなkeywordを餌にWebの海辺で釣り糸垂れてたら面白いものが引っかかりました。「Intel Concurrent Collections for C++」、略称"CnC"というらしい。IntelはTBB,Cilk Plusなどの並列処理を得意とするライブラリや言語拡張をリリースしてますが、それに加えてCnC。どんなもんだか興味があります。早速釣り上げて味見することに。

  • 2013/08/22

    よく使うC++のイディオム 「NVI」と「RAII」

     アプリケーションを作るには、"何をつくるか(what)"、そしてそれを"どうつくるか(how)"を考え、しかるのちそれがコードとして書き起こされます。コーディングの段階では"いかにコンパクト/エレガント/堅牢につくるか"などを考慮した実装デザインがその後のデバッグや拡張/変更/保守に大きな影響を及ぼします。実装時のちょっとした工夫:NVIとRAIIについてざっくりと解説します。

  • 7273_t.gif
    2013/07/29

    C++/CX: 「Windows 8 ストアアプリことはじめ」で忘れていたこと

      「ストアアプリことはじめ」と題し2本のアーティクルを公開したんですけど…ごめんなさい、データ・バインディングのお話をまとめたところで気が抜けたか、ことはじめには欠かせない、大事なトピックを書き損ねていました。何をいまさらで申し訳ないのですけど書かずに済ますのもどうかと思うので、小ネタですけどお許しいただきたく。データ列とのバインディングのお話です。

  • 7243_t.gif
    2013/07/16

    コマンドラインの解析

     前回のGDBM、コレ使ってコンフィギュレーション(設定情報)をファイルに保存し、次回起動時に復元する小さなアプリケーションを実装し開発チームにリリースしたところ、これがなかなか好評で、数日後新たなリクエストが寄せられました。生成されたコンフィギュレーション・ファイルをブラウズ/編集するコンソールアプリが欲しいんだそうな。キー/値のいずれも文字列ならば、さほどの手間はかからんだろうと引き受けました。

  • 7216_t.gif
    2013/06/26

    GDBMであそんでみたよ

     ファイルに保存できる汎用の辞書:GDBM(GNU Database Manager)。C-interfaceを提供する本ライブラリを段階的に拡張し、連想配列に仕立てます。

  • 7130_t.gif
    2013/05/14

    C++/CX: Windows 8 ストアアプリことはじめ (2)

     前回に引き続きC++/CXストアアプリ最初の一歩。データ・バインディングでUIとロジックとを分離します。

  • 7092_t.gif
    2013/04/30

    C++/CX: Windows 8 ストアアプリことはじめ

     C++/CXによる Windows 8ストアアプリに手を付けようと思います。まずはいつもの「カウンター」を例に、ストアアプリの基本を学ぶところから。

  • 2013/03/28

    「Visual C++ Compiler November 2012 CTP」で追加された6つの新機能

     「Visual C++ Compiler November 2012 CTP」で追加されたC++11の6つの機能を紹介します。

  • 2013/02/21

    Visual C++ 2012:stateless-lambdaとSQLiteのぷち拡張

     Visual C++ 2012は言語仕様とライブラリの両面でC++11に迫っています(完全準拠とまではいかないけども)。 いくつかの言語レベルでの変更/拡張の中から、lambdaに関するちょっとした機能とその応用を紹介します。

  • 2012/10/31

    Visitorパターンで遊んでみたよ

     デザイン・パターンのひとつ:Visitorの解説。C++,C#,VB.NET,Javaのサンプル・コードを用意しました。

  • 6785_t.gif
    2012/09/25

    Mac OS Xマシン一台でVMを使ってC++クロス開発環境を構築してみる

     Mac OS Xマシンを一台用意して、ここにVMをセットアップしてWindowsをインストールします。そして、C++Builderを使って、WindowsとMacのクロス開発を実践できる環境を構築してみます。

  • 6771_t.gif
    2012/09/13

    マウスで線を結ぶだけでデータとUIコントロールを連携させる

     RAD Studio XE3(Delphi XE3、C++Builder XE3)がリリースされました。Windows 8サポートが目玉になっていますが、データベースを使った業務システムなどを開発する人にとっては、Visual LiveBindingという機能も見逃せません。なぜなら、「マウスを線で結ぶだけでデータとUIコントロールを連携させる」ことができるからです。

  • 6726_t.gif
    2012/08/27

    メールでデータベースを更新するココロミ ~C++での即興実装

     僕のオシゴトは開発屋さんの後方支援に近いためか、試作の依頼が飛び込んでくることがよくあります。大まかな設計が固まったところで「ホントに動くの?」を確認したいってことですね。流用/改造はともかくも、新規プロジェクトでいきなり詳細/実装にとりかかるのはあまりにリスキー、キモとなる部分は試作品をこしらえて要求を満たすか確認/検証しておきたい、あるいは重大な問題を抱えているなら可及的速やかに軌道修正したい。加えて捨てるの覚悟の試作品に大きなコストはかけたくない(=手早くちゃっちゃと作りたい)。今回のお...

  • 6656_t.gif
    2012/08/02

    Google製のC++ Unit Test Framework「Google Test」を使ってみる

     CodeZineでの僕のアーティクルではC/C++ Unit Test Frameworkをいくつか紹介してきました。CUnitやWinUnit、新しいとこではVisual Studio 2012 native Unit Test Frameworkなど。今回紹介するのは「Google Test」、Google製のC++ Unit Test Frameworkです。

203件中41~60件を表示
All contents copyright © 2005-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5